ios-personmd-notifications md-help-circle

Profile

  • Guest
    medal 0
  • Posts: 21
  • Post Likes: 3765

Notifications

  • No Unread Notifications

League
FBC リーグ紹介(日本のリーグ最古参)

angle-double-left ios-arrow-back 1 ios-arrow-forward angle-double-right
medal 5404
2 years 243 days ago (Last edited by Makoto Nakano 84 days ago)
月〜金の平日開催!
日本時間正午スタート!
シーズン全20戦!
週5戦×4週の4クール制!

2019年2月に発足した、現存する日本のリーグでは最も歴史のあるリーグの一つです。iGP Managerの公式リーグルールに則った「レース中の給油禁止」「複数のタイヤコンパウンド使用義務」があります。1シーズンに最低1回以上ログインできるチームを募集しています。毎レース後には各クラスのレースレポートをアップしています。シーズン終了後には、各クラスのタイトル獲得チームとドライバーの名前を冠した記念プレートを公開しています。

当リーグへの参加を希望される方は、私宛にメールを頂ければパスワードを発給いたします。

FBC F1 WORLD SERIES

MTWTFSS at 03:00
50% race distance igp-car 2 cars per team 1.5x race speed
RookieProElite
Teams21216
Reputation500450625261
See league




[ 各クラスの呼称に関して ]

当リーグでは、便宜上「エリートクラス」を「FBC」または「最高峰クラス」、「プロクラス」を「FBC2」、「ルーキークラス」を「FBC3」と表現しています。ただし、これらはあくまで当リーグのオフィシャルリリース上での表現であり、各参加チームが投稿欄などで従来の「エリート」「プロ」「ルーキー」の呼称を使用することに関しては何の問題もありません。


[ リーグレギュレーション ]

当リーグでは、全チームがiGP Managerの機能を制限なく享受できることを原則とし、リーグ独自のローカルルールを設けず、参加チームの運営やレース戦略には一切介入しませんが、チームに愛着を持った活動的なチームを優先的に誘致し、よりハイレベルなバトルを実現するため、以下のレギュレーションを設けております。

1:チーム名およびシャシーデザインが未編集のチームは、リーグにエントリー後最初のレースの開始1時間前までに編集が完了していない場合、リーグからの除外対象となります。シャシーデザインは「シャシーカラーデザイン」で編集できます。

2:1シーズンに最低1回はログインしてチーム管理をおこなってください。FBC3(ルーキークラス)で30日間未ログインのチーム、FBC2(プロクラス)で60日間未ログインのチームは、iGPの運営によって強制的にリーグから除外されます。

3:当リーグでは、パーツやエンジンを温存するための戦略的リタイヤを認めています。スタート時の燃料を0にすることでガス欠によるリタイヤとなります。

4:リーグのチーム数に空きがある場合、メインチームの他にセカンドチームを持つことができます。ただしメインチーム、セカンドチーム共に定期的にログインできることが必須条件です。


[ 投稿欄でのコミュニケーション ]

投稿欄では皆様からの、チーム紹介、ドキュメントコラム、監督やドライバーやスタッフなどのコメント、小ネタ、ライバルチームへのエールといった「F1ニュースっぽい」投稿を随時お待ちしております。初めての方も、1行程度でもいいので、是非お気軽に投稿してください。基本的に文章の形式や内容などは自由ですが、節度を守り、すべての参加チームへのリスペクトを心がけていただけたらと思います。

みんなで作ろうF1ニュース!

md-quotelink
medal 5404
2 years 20 days ago (Last edited by Makoto Nakano 6 days ago)
[ FBC THE TEAM OF THE YEAR 2024 ]

今回で6回目となる「FBC THE TEAM OF THE YEAR 2024」の各賞受賞チームは以下の通り。

グランプリ:VANQUISH Formula One
2024年に開催されたシーズン78からシーズン90までの12シーズンで、VANQUISHはシーズン85のColoni以外の11シーズンすべてでダブルタイトルを獲得、依然としてFBCリーグの絶対王者に君臨し続けている。

ファンタスティック賞:kiraku
シーズン77に3度目の最高峰クラス昇格を果たしてからはコンスタンスに入賞を重ね、現在まで15シーズン最高峰クラスに参戦し続け、シーズン81モナコでAsoがチームに最高峰クラスでの3位初表彰台を、そしてシーズン91フランスでついに最高峰クラスでのチーム初優勝をもたらした。今後の躍進が期待されるチームである。

ユーモア賞:Bälz CRBe RACING
シーズン81の第18戦マレーシアからChibiroppa Redballs RacingとしてFBC3クラスでデビューしたチームは、翌シーズンにはFBC3クラスランキング2位で昇格、FBC2クラス初シーズンのカナダで早くも10位初入賞を果たし、シーズン84からはBälz CP RedballsRacingと体制が変わり18ポイントを獲得、シーズン85から89まではVANQUISH PUの供給を受けBälz CP VANQUISH Racingに変わり、そしてシーズン90からは自社製PUを搭載しBälz CRBe RACINGとして生まれ変わり今に至る。現時点ではまだFBC2クラスでの初表彰台には届いていないが、チームリリースでリーグを盛り立ててくれた。

インパクト賞:honeycomb
シーズン87第2戦フランスから最高峰クラスに鳴り物入りでデビューしたhoneycombは、中途参戦によるマシン開発の遅れでシーズン序盤こそ下位に沈んでいたが、エースドライバーのGianniniが第19戦マレーシアで5位10ポイント、最終戦鈴鹿でも8位4ポイントを獲得した。翌シーズン88は第3戦イギリスでいきなりGianniniが自身とチームに初優勝をもたらし、僚友のBeekとKimmichの3人で最終的に優勝6回、2位6回、3位8回で絶対王者VANQUISHと互角に渡り合い、ランキング2位でシーズンを終えた。シーズン89・90もVANQUISHとの熾烈なタイトル争いを繰り広げたが、シーズン90の第18戦マレーシアでタイトル争いに敗れたことで3シーズン連続でランキング2位に終わり、チームは最終戦を待たずしてリーグから撤退した。VANQUISHに次ぐチャンピオン候補として期待されていただけに残念でならない。

md-quotelink
medal 5404
12 days ago
md-quotelink
angle-double-left ios-arrow-back 1 ios-arrow-forward angle-double-right

You must be logged in to post a reply.