ios-personmd-notifications md-help-circle

Profile

  • Guest
    medal 0
  • Posts: 21
  • Post Likes: 3765

Notifications

  • No Unread Notifications

Open
AllNipponF1000 レギュレーションについて

warning
This thread is closed. Threads older than 6 weeks are closed automatically. To continue this discussion, create a new thread.
angle-double-left ios-arrow-back 1 ios-arrow-forward angle-double-right
md-lock This topic has been closed by the moderator
medal 5683
1 year 11 days ago (Last edited by Colin Kolles Scuderror 1 year 10 days ago)
iGP Managerで活躍されているチーム監督の皆さん、こんにちは!

All-Nippon F1000 Championshipの管理人・Scuderrorです。


当リーグは、エキサイティングなレース・シーズンを楽しんでもらおう!という考えのもと、上位ドライバーへのハンデや、ピット回数やタイヤの縛りなどの独自レギュレーションを作っています。
 
このルールによって,毎シーズン白熱したタイトル争いが繰り広げられ、時には普段は表彰台と無縁だったチームの逆転劇なども起き、おかげさまでエリートリーグ・プロリーグはフルグリッドの16チームが集まるほどまで成長しました。


F1000参戦を希望しているものの、エリートリーグ・プロリーグに参戦枠が空いていない場合は、F1000管理人のScuderrorまで、iGP Manager上のメッセージ機能や、X(Twitter)などを通じてご連絡いただけますと、次の参戦枠が空きそうな状況の際に連絡を差し上げるなど、融通することが可能です。熱心なチームさんの参加はF1000としては大歓迎ですので、お気軽にお声掛けいただければと思います。

【独自レギュレーションを作った経緯】
iGP Managerは、リアルなプレイヤー同士で戦えるため、非常に奥が深くて楽しいゲームです。
しかしながら、プレイヤーが様々な工夫・努力をしても優勝・入賞・チャンピオンにはずっと届かないような、まるでレッドブルに弄ばれているフェラーリのような(フェラーリファンの皆さん、ごめんなさい!)、ゲームバランスの悪さが存在するのも事実です。

それを乗り越えてこその勝利に価値があるという考えがある一方で、やはりモチベーションが長くは続かないなんてこともあるわけで、そうした問題に一石を投じる意味で、独自レギュレーションを持つリーグを立ち上げるに至りました。
「シーズン終了までバチバチのタイトル争いをしたい!」
「表彰台に乗れても優勝はずっと出来ないまま...。たまには自分にも勝たせてよ!」
「ずっと勝ってばっかりだとつまらない!ハンデを持った状態で表彰台に乗れるかチャレンジしてみたい」
「ビックリするような戦略で逆転入賞を狙いたい!」
「あまりにトップチームとの差が大きすぎて気を失いそうになった」


などなど思う方には楽しめるかもしれません。


 
↑S60のエリートリーグのタイトル争いの推移を表したグラフです。
大逆転が起こる大接戦なのがわかります。

【ANF1000独自レギュレーション・本文】(2023/7/27改訂・シーズン56~版)

① 当リーグにおいてレースを戦う場合、ドライバー2人の才能値の上限を合算50以内とします。

また、スペシャルアビリティを持つドライバーは以下の数値を追加加算とします。 レジェンド:3 レア:2 コモン:1
※才能値制限に違反した場合、状況に応じて重たいペナルティを課します


② レースでは、以下のようにタイヤ及び戦略を設定してください。ただし、シーズン開幕戦は、当ルールは適用されません。

エリートリーグ:ランキングトップのチームから50%までのチームはレース中4ピットを行いレースを進めてください。タイヤは自由です。
また、25~50%のチームは3ピット義務、タイヤは自由とし、それ以下のチームはタイヤ、ピット回数に指定はありません。

プロリーグ:プロリーグでは、50%以上を3ピット義務、タイヤは自由とし、それ以下のチームはタイヤ、ピット回数に指定はありません。

また、ウェットコンディションの際は、それぞれのピット回数、スタートハンデが適応されます。


③ 「前回のレースで上位3位以内、またはドライバーズランキング3位以内」のドライバーは、次回のレースにて以下の“スタートハンデ”を課します。

(1) 予選をハードタイヤもしくはインターミディエート、ウェットで通過すること。
(2) スタート後2周以内にピットストップを行うこと。
(3) レースではハードタイヤのみ使用が許可されます。 

エリートリーグのトップから50から100%のチームはハンデ消化後3回ピット義務
エリートリーグのトップから25から50%のチームはハンデ消化後2回ピット義務
プロリーグのトップから50から100%のチームはハンデ消化後2回ピット義務
それ以下のチームはハンデ消化後タイヤ・ピット回数自由となります。

※開幕戦ではこのルールは適用されません
※エリートリーグでは、第9戦の結果を基に,第10戦からスタートハンデ対象が「前回のレースで上位5位以内、またはドライバーズランキング3位以内」に拡大します。


④ 以下の条件を満たすチームは、その対象期間中、②③のルールが免除されます。

第2戦~第6戦:前シーズンのチームポイント数が首位の25%以下(端数は切り上げ)のチーム
第7戦~第9戦/第10戦~第12戦/第13戦~最終戦:第5戦終了時点で、チームポイント数が首位の25%以下(端数は切り上げ)のチーム
※新規参加したチームに関しても、免除対象とします。
※リーグ昇格したチームは対象、リーグ降格したチームは対象外となります。
※ドライバーズランキング3位以内に入った場合はレギュレーション③を適用します


⑤ 前シーズン、チームランキングトップの50%以下(端数切り上げ)のチームは、次のシーズンで1レースだけ、ピット回数義務関係なく、タイヤ選択自由でレースができます(ジョーカールール)

ジョーカールールを使うレース前までに、必ずリーグ掲示板で宣言をしてください。
※リーグ昇格したチームは対象、リーグ降格したチームは対象外となります。
※③項スタートハンデ対象の場合も、ハードタイヤ装着義務は変わりません。
※レース開始10分前までに宣言をお願いいたします。ルール適用宣言を行わない状態で走行すると指定タイヤ違反となる可能性がありますので注意してください。


⑥ 前シーズン、チームランキングトップの75%以下(端数切り上げ)のチームは、次のシーズンで1レースだけ、スタートハンデを無効にすることが出来ます(スタートハンデ回避権)

スタートハンデ回避権を使うレース前までに、必ずリーグ掲示板で宣言をしてください。
※リーグ昇格したチームは対象、リーグ降格したチームは対象外となります。
※レース開始10分前までに宣言をお願いいたします。ルール適用宣言を行わない状態で走行すると指定タイヤ違反となる可能性がありますので注意してください。


⑦ エリートリーグにおいて、前シーズン、チームランキングトップの50%以上(端数切り上げ)のチームは、原則として、開幕戦で走ったドライバーで最終戦まで出場する必要があります。

ドライバー引退や若手育成等により、開幕戦で走ったドライバー以外を出場させ、かつポイントを獲得した時には、次レースで③のルールを適用します。


⑧ 前シーズンにおいて、下記条件に当てはまるチームに対して,次のスタートハンデを設定します。

【エリートリーグ】 
ドライバーズ・チームズに関わらず、2シーズン連続でチャンピオンを獲得したチーム:ラスト3レースでスタートハンデ
【プロリーグ】 
昨シーズンのエリートリーグチームズランキング15位:ラスト3レースでスタートハンデ
昨シーズンのエリートリーグチームズランキング16位:ラスト2レースでスタートハンデ
昨シーズンのプロリーグチームズランキング3位    :ラスト1レースでスタートハンデ


⑨ 上記ルールを守らなかったドライバーは、ペナルティとして、次回のレースで、③のルールを適用します。

※前レースで3位以内に入った場合又はランキング3位以内の場合、ペナルティは2戦後のレースに対して適用します。
※ログインが出来なかった等で、戦略未設定でレースを終えた場合、ノーポイントであれば不問とします。


⑩ ③⑦⑧⑨のルール適用となるドライバーを交代させる場合は、その交代先のドライバーに対して、当ルールを適用することとする。


⑪ 以下のプレイヤーに関しては、主催者判断でリーグ退会措置をとる場合があります。
(1) 1週間以上ログインしていない場合  
(2) 上記ルールやマナーを遵守せず、悪質な場合


※なお独自ルールを運用するのは、エリートリーグ/プロリーグのみとします。
※レギュレーションが多少複雑なため、リーグ加入間もない時に違反してしまうこともあるかと思いますが、最初は割と寛大に見るようにしております。
※レギュレーションで不明な点がありましたら、Scuderrorまでメッセージを送っていただくか、F1000リーグ掲示板で質問してください。


タイヤルールやジョーカー、ハンデ回避ルールについてわかりにくい部分があると思いますので、図を作成しました。













【その他…】
・F1000リーグ掲示板は連絡に使いますが、プレイヤー間の交流に使っていただくのは大いにOKです。特に「F1ニュース記事風の投稿」や「チームのプレスリリース風の投稿」といったロールプレイング的な遊びは大歓迎です。自チームに愛着を持ち、F1000のレースの世界を盛り上げていただければと思います!(ただし他プレイヤーへの敬意は忘れずに)

・F1000のレースは、F1の予選・決勝と被りやすい時間帯になります。そのため、F1の予選・決勝とバッティングするレースに関しては、F1000のレースを月曜日まで延期するようにしております。「F1観たいけどiGPの方がタイトル争いが懸かってるから外せない...」なんて経験があった方もいらっしゃるでしょうが、F1000ではその心配はありません!

・F1000では、給油ルール (レース中給油有り/無し) を切り替えています。ですので、F1000では2通りのレースパターンを楽しめます。


・また、F1000ではX(ツイッター)でも活発に交流をしています。ハッシュタグ #AllNipponF1000 を是非ご覧ください。

・リーグ参加時に自動送信で案内メッセージが届くほか、レギュレーションの送信、ペナルティなどの個別連絡にiGP内のメッセージを使います。メッセージ受信設定をONにしたうえで、管理人から届くメッセージは必ずご確認いただくようお願いいたします。

・リーグは管理は私ScuderrorとWadaさんのサポートで運営していますが、都合上、レギュレーション違反など見落とす可能性があります。その場合、できれば自己申告していただければと思います。あるいは他のプレイヤーさんから教えていただければと思います。





md-quotelink
md-lock This topic has been closed by the moderator
angle-double-left ios-arrow-back 1 ios-arrow-forward angle-double-right

You must be logged in to post a reply.