Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 206 days ago
iGP面白くてハマっているのですが、情報が少な過ぎてエリートクラスで7位8位でシーズン4位。情報交換が出来ればと思いスレッド立てました。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 206 days ago
各サーキットにはクラスごとのベストな車高とウイングレベルが定められています。グラフになっている画像がここに提供されています。https://igpmanager.com/forum-index/2
ドライバーと契約する際は、今のレベルで雇える最大の「才能」が高いドライバーとの契約をお勧めします。才能が低い(例えば2)は資金と時間を投資して最大限に引き上げても、将来的にはそのドライバーは貢献しません。「才能」はトレーニングで向上させる事が出来ません。トレーニングで重要なのはドライバーの減量です。男性ドライバーは51kg、女性ドライバーは46kg これは現段階iGP で定められているベスト体重の様です。ベスト体重へ集中してトレーニングを行った上、ドライビングやメンタルを向上させた方が短期間で効果を発揮します。グラフの画像と契約ドライバーのテスト走行結果を比較すると把握しやすいです。各サーキットのベストなウイングレベル。プラスの数値がグラフ数値より多くてベストコンディションなら、プラス分(差が少ないほど良い)ドライバーが劣っていると判断出来ます。車高はドライバーの身長に連動しています。身長が高い程、車高が低くなります。裏付けはありませんが車高が低い方が良いタイムが出やすい感じがします。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 203 days ago
次戦のChina GPの晴天基本セッティング。サスはミディアム。ルーキーは車高2ウイング4。プロは車高5ウイング8。エリートは車高10ウイング15。ウイングレベルはトレーニングレベルが足りない分プラスになります。
Sport Kobayashi medal 5863 2 years 202 days ago (Last edited by
Sport Kobayashi 2 years 202 days ago)
車高が低いとタイムが良くなることについてですが、
車高が低いほど、空気抵抗を小さくし、空気の当たる面積を減らすことができたり、ダウンフォースを多く得られたりなど、レースに有利に進めることが沢山あります。f1 2017で大幅に速くなった理由の一つでもあるかもしれませんね笑
私のチームでは才能20の191cmであるS.Koga選手を雇っているのですが、練習や予選ではチームメイトより、0.02s〜0.3sぐらい速いことが多いです。
世界的に評判度の高いチームは全員ではありませんが、高身長のドライバーを雇うことが多いです。
ちなみにそのS.Koga選手の中国GPのセッティングは
ミディアム 車高2 ウイング15です。
【おまけ】才能20 182cm ステータスMaxの中国GP
ミディアム 車高6 ウイング15
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 196 days ago
質問があります。本社施設のデザイン部門をアップグレードしてデザインポイント数が獲得出来て、ポイントを投入するとゲージが上昇するのは何となく分かるのですが、チーフディレクターとテクニカルディレクターが行う「調査」の使用方法が今ひとつ分かりません。
Sport Kobayashi medal 5863 2 years 196 days ago (Last edited by
Sport Kobayashi 2 years 196 days ago)
『調査』というのはよく分かりませんが『リサーチ』のことでしょうか?シャシー→レビューの順にタップすると項目と✅が押せるボタンがあると思います。上記のように緑にすると、次のレース終了後に2人のスタッフがその項目をアップグレードしてくれます。
また、どの項目をどのくらい上げたのかを報告してくれます。
シーズン終了後、彼らのスタッフが優秀であればあるほど、次回からのマシン性能を他チームより有利にしてくれます。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 196 days ago
ありがとうございます?自分の所属するリーグは今日から新シーズン開幕なので助かりました。
Sport Kobayashi medal 5863 2 years 195 days ago
お役に立てて嬉しいです。
今シーズンが昨シーズンよりも良い成績を収められることを楽しみにしています。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 194 days ago
シーズン開幕戦の日本GP は降雨量3.4?リーグレギュレーションは無給油、2タイプのタイヤ使用。規定周回数内で1ストップでレインとインターミディを采配して挑むも微妙な結果でした。翌日、ライバルチームの日本GPの戦略結果を見ると「1ストップのレインのみ」
シーズン2はロシアGPで降雨量が3.2。ちょっと実験しました。2タイプのタイヤ使用のレギュレーションはセットした段階が有効で、実際には使用しなくても大丈夫の様ですね。極端な例:55周レースで1ストップで戦えそうな状況で2種類のタイヤ使用制限。敢えて2ストップにして56周目に2種類めのタイヤを設定。
2種類めのタイヤは使用せずにゴールしてもペナルティ無し。56周目だと最終ラップでピットインしようとしたので慌てましたケド?
雨天時はレベルの低い自分にもワンチャンスあると思うので、次回の降雨時に再度試してみます。
Sport Kobayashi medal 5863 2 years 194 days ago (Last edited by
Sport Kobayashi 2 years 194 days ago)
お疲れ様です。
私は雨の日の場合、気持ちが落ち込むことが多いですね笑
開催地が雨だった場合、タイヤ戦略で全てウェット、もしくは全てインターミディエイトに設定していただいても大丈夫ですよ。
その際⚠️(赤色)のマークが表示されると思いますが、雨の日のレースではタイヤ使用義務が無効になるので失格になる事はないです。
たまに下剋上が起きることもありますので、その時は狙い目かもしれませんね笑
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 194 days ago
雨の日はタイヤ使用義務が無効になるのですね。コーションマークが表示されるのでアウトかと思っていました。お教えていただきありがとうございます?この事を知らなかったら、雨天レースで我流の謎作戦を続けるところでした?
Makoto Nakano medal 5867 2 years 194 days ago (Last edited by
Makoto Nakano 2 years 193 days ago)
補足です。実際にあった事例なのですが、ウェットタイヤかインターミディエイトタイヤを履いて決勝に出場したとしても、レースがドライコンディション(雨量0mm)でのレースの場合、2タイヤ使用義務が発生します。おそらくレース中に少しでも雨が降って路面が濡れたらタイヤ使用義務がなくなるのだと思います。レース前ですとセッティングしている時点で路面が濡れている場合はコーションマークは出ませんが、路面が乾いている場合はコーションマークが出ます。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 193 days ago
確かにそのシチュエーション過去にありました。天気予測が☂️でレース開始時のちょっと前に見たら?になっていて、ドライバーが「車高が高いです。ウイングが高いです」って言い出して慌てた覚えが?教えていただきありがとうございます?第3戦アメリカGP 頑張ります。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 188 days ago (Last edited by
Hiroyuki Kose 2 years 188 days ago)
レギュレーションで無給油で2タイプのタイヤ使用。みなさんは給油量とタイヤ交換の戦略どの様に立ててますか?ドライバーレベルや、チーフディレクター、テクニカルディレクター等々色々な要因はあると思いますが?今シーズン予選で1、2取りながら決勝で敗退して活かせなかったモノで。
本日もメキシコGP で、燃料ギリギリで攻めるも最終ラップ1周前で1名リタイヤ。ファイナルラップ途中で全滅?結果9位と13位。想定燃料消費量プラス2〜3L が安全領域なのですかね。
Sport Kobayashi medal 5863 2 years 187 days ago
私の場合、必要最低限の燃料に加え、1L余分の燃料を積むようにしています。レース状況によっては余分な燃料を使用してペースを上げることも可能ですからね。
ただ、必要最低限の燃料の計算間違いすると意味ないですけどね笑(ハンガリーGPで計算間違いしました)
タイヤ戦略に関してはサーキットや気温、天候によるので、これといったものはないですね笑
レースをリアルタイムで観戦して、その時の状況に応じて交換するようにしています。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 187 days ago
ありがとうございます?タイヤ選択難しいですね。イケると狙って挑むも上位陣はウラの戦略取って来るし?でも、無給油の2タイヤ交換レギュレーションは面白いですね。上位陣と同じピットインのタイミングで「そのタイヤかよ?」ってなりますし。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 182 days ago
今夜のレース燃料無給油、2タイヤ使用レギュレーションのベルギーGP 降雨量3.4。レース中降雨であればタイヤ交換レギュレーションは無効との情報がありましたので、レイン、レインの1ストップ作戦組んだら、1人目がピットインした時にミディアムタイヤ装着?ライブ状況でレイン指定の必要がありますか?
Sport Kobayashi medal 5863 2 years 182 days ago
極端な話ですが、路面が濡れている状態でドライタイヤ、乾いている状態でレインタイヤを履くことは可能です。
今回のベルギーGPでは、降雨量が3.4なのでレイン指定の必要はあると思います。
路面が濡れていることは明らかですし、ラップタイム的にもウェットタイヤの方が優勢だと思いますからね。
Makoto Nakano medal 5867 2 years 181 days ago
私のリーグはレース中の給油禁止、2コンパウンドタイヤ使用義務のルールを適用していますが、今シーズンの雨のメキシコで、エリートクラスは入賞した10台全車がウェットタイヤのタイヤ無交換(ノーピットストップ)でフィニッシュしました。
Hiroyuki Kose medal 5741 2 years 181 days ago
みなさんありがとうございます?戦略でウェット→ウェット2ストップの設定をして、ライブで観ていたらセカンドドライバーがミディアムタイヤ履いてピットアウトしたもので?レース中100%の降雨時を見込んでペースやピット回数等設定すれば、ライブで参加していなくても戦略通りのレースをするのかな?と思ったもので質問しました。都合でライブ参戦出来ない時とか。